top of page
検索


6/1月曜サイクリング
真夏日超え予報にとりあえず華のない4人が集合 少し走ってS村夫婦が合流し荒サイ左岸を南下、新兵器のピレリP ZEROが心地よく回る 上江橋下の日陰でちょい休み 治水橋に上がって、びん沼河畔の木陰で小休止 さらに南下、難波田城公園でも休憩 お店の開店時間に合わせるため、近くの狛蛙のいる水宮神社へ 集合写真を撮るが背景には隣の大應寺の大屋根も入っている 狭いところにイチョウのご神木を発見 これで樹齢350年だそうです 水子貝塚公園にも立ち寄る 木々の新緑が眩しい 良い時間になったので、新河岸川まで戻り、CRを北上 そして富士見高校の学園通りに位置する“FREEAT(”フリート)に開店少し前に到着 なんでもつけ麵で人気の店らしい 開店前に、掲示された説明書きを読みながら食券を購入 時間通りに11時半に開店 店内は4人掛けテーブル席2卓とカウンター席が数席と小さめ 食券を見ながら注文を確認 まずはS村夫妻がミニチャーシュー丼と黒ゴマつけ麵 A井さんは、カレーつけ麵大盛り(300g) 麺とスープが選べる2×2つけ麺を注文したのは、3人 Y野さんは醤油と煮干
6月2日


5/30土曜サイクリング
きむにーです ↓ 真夏日ライドはとりあえず平地練 ランチは〇△「◇□」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」
5月30日


5/25月曜サイクリング
集合したのは、いつもより少ない4人、別行動のO川夫妻と共にスタート ショット 荒川CR左岸を北へ、昨日までこうのす花まつり(馬室会場)だったが、 今はまさに夢のあと・・・ さらに北上してこうのす花まつり(吹上会場)へ こちらも数えるほどの人で閑散としている 旧中山道の久下一里塚を過ぎて荒川CRを離れ、ほぼ道なりに進むと、今日の目的地“石臼挽手打蕎麦 みのり”に、まだ暖簾がかかる前に到着 以前は鮨店、外観はそのまま のれんが架かると同時に入店、小上がりのテーブル席に着座して、メニューをチェック 大根のしぼり汁の食べ方と十割蕎麦の説明書きをチェック んっ、大根のしぼり汁!? 注文したのは、胡桃蕎麦+とり天丼セットを一つ そして胡桃蕎麦を3膳 そばのつけ汁がくるみ、醤油、大根しぼり汁と3つも出てきたゾ まずは、気になる大根のしぼり汁にだし醬油で味付けし、啜ってみた 甘みがあって旨かった 初体験だった 胡桃も濃厚滑らかで体に良さそうだ 醤油は無くてもよかったかな? 大満足後の合写真 帰路、まず、いがまんじゅうの老舗 田嶋製菓に寄ってみたが、まさかの臨時休
5月26日


5/18月曜サイクリング
強めの南風と真夏日予報の今日、熱中症を気にしながら6人が参加 帰路の追い風を期待しながら市街を抜け、南東方面へ 瓦葺の宇都宮線踏切で珍しく電車待ちの一休み 東宮下親水公園で休憩 調整池を覆い隠すように葦の緑が濃くなってきた ゆーぱるひざこ(健康福祉センター)で所用のあるY野さん離脱 見沼代用水東縁にほど近い、さいたま市有形文化財指定の“深井家長屋門”に立ち寄る 182年前の1844年(弘化元年)に建てられたもので、この辺りでは歴史的な建物は少なく貴重なものらしい 見沼代用水西縁に入って、氷川女體神社で森林浴 初めて立ち寄るが、階段を上がって境内に入ると木々は高く聳え立ち、空は小さく、深い緑に包まれているようだ 今日の食事処は、二八そは一貴(かずき)へ 11時の開店と同時に到着 小上がりに着座 入口看板のランチメニューから注文したのは、ざるそば+いか天丼を3つ そして、ぶっかけそば+トトロめしを2つ 我々には程よい量のランチをオイシク頂き、外で日差しが眩しい集合写真 帰路、見沼代用水西縁に沿って、弱いながらも五月の風に押されながら北上 見沼グリーン
5月19日
bottom of page
