• H澤

11/7(日)山ばっか班サイクリング


さて、A山君のスキーシーズン開幕まで、あと数回のサイクリングとなり、ここはひとつA山君に喜んでもらおうと内容を考えたのですが、集合時間前に本人から連絡があって、「昨晩から頭痛がするのでお休みします」とのこと…

なんか、遠足当日に熱をだす子供みたいですねぇ。

これは冗談ですが、お大事になさってください。

本日の集合は、30分早めた午前8時。

参加者は私を含めて定番の5名。

トモローで休憩してから、越辺川CR右岸へ。

夏頃から始めた河川敷の工事はなんでしょう?


RaphaのサイクルウェアでキメたM原さん。

男性が着てもピンクの色味がいやらしくなく、控えめな主張をするデザインが秀逸でお洒落ですネ。

でも、サイズ表記が日本人の体型とは合わないので試着が必須だそう。

高麗川CRを外れ、県道74号線を走って南平沢のファミマで休憩。

I田さんたら、まだアイス食べるんスね。

しかも見たことないやつ、シャキ子さん??

ガリガリ君の兄妹or親戚って設定だろうか。

まずは林道 宿谷権現堂線へ。


距離は約3km、最大勾配16%(注:健忘症H澤の記憶)

秋が深まって広葉樹が色づき始めた静かな山中を、

落ち葉を踏む乾いた音と自分の息づかいのみを聞きながら、奥武蔵グリーンラインへ。

M原さんピンボケだ、ゴメン!


お代わりする脚力と姿勢が素晴らしいH部さん。

林道 清流線にて山肌を南に移動し、





景色の良い場所で記念撮影。

I田さんは結構な斜面に立ってます。

上の写真のココも物見山。

少しだけ山を下ったら、高指山無線中継所に向かって登り返し。

中継所手前には、きれいな公衆トイレと商店があり、日和田山ハイキングを楽しんでいる方が通ります。

青梅・奥多摩の山並み


勝手に駒高線と呼んでいる林道にて下山。

道路幅は狭いけど、テクニカルなコーナーが連続する渓流沿いの好きな道。

さあ、昼飯食べに行こう!

久保交差点から国道299号を飯能市街地へ。

広くて路面もきれいだが、緩い勾配とはいえ長い…長すぎる!

11:35、久しぶりの<と多”食堂>に到着。

すでに店内は満席で、外に16人が並んでる…

いつもの事だし、美味しさを知っているから待てるんだ。

この店はまず食券を購入するんだけど、来るたびに新作や季節限定ものが上のホワイトボードに書いてあるんで要チェックです。

おおっ、鮟肝あるじゃん!!

吊るチャーって??

店員さんに聞けば丁寧に教えてくれます。

50分ほどの待ち時間でご対め~ん。

鮟肝煮干そば

八王子ライク(チャーシュー盛り)+特性トッピング、煮卵別添え

八王子ライク+吊るチャー(燻製チャーシュー?)

牡蠣ペースト混ぜそば←これ初めて!

八王子ライク+特性トッピング+吊るチャー( ゚Д゚)これ全部のせじゃん❕

そして、初お目見えの<牡蠣ぺ飯>

そばのスープを混ぜ込んで食せば、口の中に感じる大海原⁉

すげぇぜ、と多”食堂ヽ(^o^)丿

私の貧相な語彙力では表現不可能なので、気になる方は是非ご自分で。

食後は飯能市街地を北から南へ抜け、駿河台大学の東脇を更に南に向かってひと山越え、茶どころ通りを東へ。


名前通り一面の茶畑。

以前はガタガタで一瞬も油断できない恐怖の通りだったけど、最近直してくれたんだね。

ありがと!

入間の町屋通りを市役所方向へ右折したら、

ほんの10分ほどで<JOHNSON TOWN>に到着。

今日は駐車場も満車で、賑わっておりました。

何屋さんかなぁ?と覗いてみたら、中華料理店

お馴染み、アメリカンな雑貨屋さん

このエアスト、以前は置いてあるだけでしたが、タイ料理店になっていました。

お洒落なカフェにて、おっさん5人が(I田さんだけは食べなかったことを本人の名誉のため記しておきます)別腹スイーツを堪能。



あっ、空に重低音のプロペラ音が聞こえる。

実は、入間基地がここから近いから、甘い物を食べた後に飛行機やヘリコプターを見ようと思って、今日の離発着予定と見学最適場所を調べておいたんだけど、一番見たかった大型輸送ヘリのCH-47は見逃し決定…

それでもUH-60(戦闘ヘリ:アパッチ)とU-4(指揮連絡・小型軽量貨物空輸・訓練支援:小型ジェット機)が残っているので行ってみよう。

基地南西の病院前カーブにて、

遠くに大型の輸送機が駐機しています。

あれの離着陸が見たいものですが、近隣住民の騒音になりますから休日は控えてるようですね。

予定時間から少し遅れて、U-4二機の離陸が見れました!


UH-60は15:30に三機離陸だってんで、楽しみに待ってましたが予定時刻を15分過ぎても音沙汰ないので諦めました。

帰路は狭山~川越の県道8号線(通称:茶つみ通り)を激走し、17時過ぎにみさかへ帰着しました。

ご一緒のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

走行距離    96km

累積獲得標高  800m



閲覧数:151回

最新記事

すべて表示