• H澤

12/26(日)山ばっか班サイクリング

寒波がやってきて、今期1番の冷え込み&北風強風ってのは分かっているんだけど、今年の走り納めだから、臆することなく元気に行ってみよう!

久しぶりにI田さんが顔を出したので、レギュラーメンバー勢ぞろい。

みさかママに見送られて、午前8時30分に出発です。

時折吹き付ける突風に、走行中は怖くて写真が撮れません…

0℃対応のグローブに薄手のインナーもプラスしてっから、シャッターボタン以前に電源もオンできないし。

上の写真で分かるように、信号待ちの戦闘は✖先頭はM原さん。

シグナルブルーと同時に、解き放たれた狂犬はグングン加速していく!

強烈な向かい風…な・の・に

4人をヘロヘロにしておいて、最後尾に着いたM原さんは何かに取り憑かれたかの如く「ウヒャヒャヒャヒャ!」大爆笑???

確かに、こんな日に自転車を好きで乗ってるのはどうかしてんだけど、世間様から白い目で見られちゃうからさ気を付けようヨ。

物見山を上がる。

A藤さんが逃げた!追わねば!!

鳩山ニュータウンを抜けて鎌形野球場を上がり、嵐山渓谷の西を走って遠山へ。

丁字路を右折して嵐山駅方向へ。

大平山の峠越え。



んっ、鼻水でも垂れちった?

この後は、嵐山町役場の東から<二ノ宮山>へ。

このあたりで、追い風になると思っていたら大はずれ…


そして、県道47号線へ右折すると待望の追い風に。

小さな丘越えをしてから、県道307号線を森林公園中央口~国道407号線まで爆走!

午前11時半、今日の昼食場所である<釜めし工房 まこと>へ到着。

前回の訪問は3月で、私は三度目ですがI田さんは初めて。

釜めしが美味しくなる季節になったら、また来ようと思ってたの。

上がり框には<ランチ>の内容。

釜めし(単品¥930)は12種類もあり、更に期間限定の<牡蠣>もあって迷ってしまう~。


悩んだ末に、A藤さんM原さん私が<牡蠣>、I田さんとH部さんが定番の<五目>

テーブルにはガス台が埋め込まれ、目前で炊き上がりを待つってのが、たまらんです!

五徳に釜めしをセット

大きな牡蠣が4つも!

こちらは<五目>

ホクホクで甘そうなカボチャがありますね。

ぐつぐつ煮立ってきました

家庭で釜めしは作らないし、出来上がる過程を見られるのは子供さんに喜ばれるかも。

店員さんが、絶妙のタイミングで吹きこぼれ防止のリングを外してくれ、

ここから蒸らし。あと5分(よだれ垂らして)待つべし!

お米ひと粒ひと粒に出汁と具材の旨味がしみ込んでいますから、頬張って食べたらもったいない。

この盛りでお茶碗2杯半はありますし、最後はおこげのおまけ付き。

揚げ物もサックサク!

きたあかりのコロッケは、甘みがあって美味しいネ。

レディースセットはボリューム満点のサラダとデザートのシャーベット付き。

器は本物のレモン

もしもしH部さん、落とし物を探してるの?

「違います!」

「うんッ、おうッ…あんッ」ってセクシーな嗚咽を漏らして悶えているのは、座っていたら突然、どこかを2か所同時に攣ってしまったからでした…

たとえ仲間でも、どうしようもない!<温かい目で見守ることしかできません…ニヤニヤ>

大満足で店を後にした我々は、追い風ヤッホー状態で、八丁湖~荒サイ~一般道と走り、


14時前にみさかへ帰着しました。

ご一緒のみなさん、今年もお疲れ様&ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

走行距離     75㎞

累積獲得標高   722m


閲覧数:130回

最新記事

すべて表示