• H澤

12/5(日)山ばっか班サイクリング

更新日:2021年12月10日

早いもので今年もひと月を切りましたね。

本日の集合もみさかに午前8時30分。

参加者は私を含めて5名で、久しぶりにO沼さんが来てくれジョイ君とも会えてので、ご主人に写真を撮っていただきました。

2週間前に奥武蔵グリーンラインを半分ほど縦走したので、雪に降られる前に、今日は舟の沢から一本杉まで走ってみるつもり。

ところが、天気予報より強い向かい風を受けてトモローに向かっていると、

私の後ろを走るA藤さんが、「H澤さん、リヤタイヤがパンクーっ!」って叫んでる。

私、ぜんぜん自覚無しだったが、止まって降りてみりゃシーラントが「ブシュウー」と吹いてるし…

ああ⤵、昨晩、タイヤ取り換えなきゃって思ったんだよな。

面目ない…orz

手伝ってもらい最速で直したけど、それでも30分弱のロス。

風も収まる気配がないし、昼食場所はそのままとして少し距離を減らすか。

トモローから高坂方面をやめて、越辺川CRに変更。

戦闘の×先頭のH部さんのフォームからも風の強さを伺えると思います。

高麗川CRに移って、

高麗神社を過ぎて巾着田から、

国道299号を走り、

東吾野駅を過ぎたらカーブの先を右折し、<林道 阿寺線>を登ります。

ここも始めは川沿いなんで、勾配緩めなんですが、

山が牙をむき、たちまち10%越える。

ごめんA藤さん、ボケボケだぁ



約4.2kmを登り切ってグリーンライン着。

通りかかりのMTBソロライダーさんが、親切にも「撮りましょうか?」って言ってくださいました。

O沼さんたら重いスチールバイクで我々と同等なんだから、勘弁してください!

ここからアップダウンを繰り返し、一本杉へ。

あれだけ苦しい思いをした登りも下るのはあっという間で、林道 笹郷線にてほんの5分で下山。

ちょうど正午に黒山三滝入口に到着です。

日本観光百選だったんですね、久しぶりに訪れました。

写真でも分かると思いますが、日当たりが悪くてしかも川沿い。

気温がさっきまでとは違います。

夏は良さそうだが…

ゆっくりと先へ進むと、「ここはどこぞの避暑地か?」的な瀟洒な建物が。


こちらの建物は旧黒山鉱泉館で、以前どんなだったかは忘れてしまいましたが、4月27日にカフェ・休憩施設としてくろやま文学館とCafe St.Gallen(カフェ サン・ガ―レン)がオープンしました。

くろやま文学館の特徴は、名前からも想像できるとおり、有名文豪の書物に触れることができるところで、静かに珈琲を飲みながら「ちょっと知的」な休日を過ごしたいという方にもおすすめの施設とのこと。

道の向かいには赤い♡とLOVEのモニュメントがあり、「インスタ映え」な写真が撮れますヨ!


メニュー(一部ですが)はこちら。

悩みながらも全員が<森のカレーライス>

ネットで調べた時には<スイスカレー>ってのがあったんだけど、変わったのかな?

先払いのシステムで、ロビーでは越生の特産物が販売されていました。

右側の本棚には分厚い書籍が。

2階には休憩部屋が15室(内4室にはユニットバス有り)もあって、予約して借りれば、プライベートな時間を過ごせるみたい。


店内は落ち着いた雰囲気。

先客が退席したので、店内は貸し切り状態。


テラスではペット同伴OKなんですって。

ほどなくして料理が運ばれてきました。

カレーは良く煮込まれていて、固形物は見当たりません。

程よい辛さでスパイシー。

「森のカレー」だけでは分かりませんが、4種のチーズがたっぷり入ったハンバーグも一緒でしたから、味も量も大満足です。

自家製っぽいヨーグルトもカレーと好相性。

食後の珈琲も、淹れる直前に挽いてくれるので薫り高い。

次回はちがう料理を食べてみたいな。

食事が終わって外へ一歩でると、身体がブルっとしたよ。

ほぼ本日の最高気温となる時間なはずだけど…外気温は5℃

越生駅方向へ下り基調の県道を走るが、風向きが東に変わってやはり向かい風。

藤屋とうふ→熊井農産物販売所→鳩山セブンと進み、ピンク色で目立つ麻見江ホスピタルを右折して<けやき坂>へ。


欅の紅葉がきれい。


一旦、梅沢通りに下ってから左折し、アスレチック公園方向に上り返し。

最近TVでよく耳にする鳩山ニュータウン南端の<とちのき通り>で下山して、東京電機大へ再び上り返し。

この後は、久しぶりに早俣橋を渡ってトモローで休憩し、15時ちょっと過ぎにみさかへ帰着しました。


ここでひとつ余計なことかもしれませんが、旧みさかホームページではブログ掲載の写真が欲しかったら、その写真を長押しすれば保存できたのに新ホームページではできなくなった。

親しいメンバーも全滅で、M原さんは「仕方ないからスクショしてた」と言う。

スマホ操作に疎いオジサン揃いだから、あっちの世界に逝ってしまった×いや違う!スキー場に行ってしまったA山君に相談したら、いろいろと調べ試してくれ、「Chromeでみさかホームページを開けば大丈夫ですよ」と教えてくれました。

もし困っている同志が居たら…と思いまして、この場を借りてお知らせいたします。


ご一緒のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

走行距離    95km

累積獲得標高  885m

H澤



閲覧数:183回

最新記事

すべて表示