12/6月曜サイクリング

更新日:2021年12月8日

先週も寒かったが今日はもっと寒い。グローブもしっかり冬仕様だ。そのうえ終日、日差しが期待できそうもない。


S長の意味ありげな笑顔に見送られて9時ちょうどに出発

樋詰橋を渡る月サイルートでトモロー休憩 スーさん、寒さに耐えられずWBを着込む。


最終目的地に迷いながら、早俣橋から物見山越え、



下りながら毛呂山の獅子ヶ滝を目指そうと、農村公園を抜けてクズロー(ローソン葛和田店)で休憩 おっぱい山も見えない。

毛呂本郷から長閑な阿諏訪地区を緩やかに上がり、突き当りを右折し、しばらくして集落の中に入ると傾斜も少しずつきつくなり、その外れにある八坂神社でお参り ここには湧水がいつも出ている。暑い季節にはうれしいスポットだ。

少し上って阿諏訪川にかかる橋に到着 ここが滝の入り口になり、トイレの横から細い道を数十メートル行くと小さな獅子ヶ滝が見られる。今日は水量が少ないようだ。







このまま上がっていくと鎌北湖に出られるが、本日は、このままのんびり下る。

途中、戯れに気になっていた埼玉医科大学へ坂(最大18%、距離180m)を上がる。

そのままキャンパスを抜けて「味噌の巽や」に到着 昼を少し過ぎていたので、少し待たされて入店 ゆず味噌ラーメン、ブラックラーメンを注文 



このところ「味噌の巽や」通いが続いているが、美味しいので仕方がない。

帰路、往路を戻り今宿のおしゃもじ食品から入西を抜け、関越道を越えて高麗川CR~越辺川CR~トモローでT根さん主催の暖かい肉まん+あんまんPで疲れを癒し、

太郎衛門橋でT根さんと別れ、泉福寺のイチョウを今季最後のチェック 境内に散った黄金のジュータンが見事!


お店には、15時過ぎに帰着でした。帰路は全く風のない静音ライドで気持ちよく走れたけど、やっぱり日差しが欲しい一日だった。


走行距離 76㎞ K野

閲覧数:112回

最新記事

すべて表示