10日(木)の午後から11日(金)朝方にかけての降雪&積雪予報は、さんざん脅された挙句、はずれて天気は回復。
でも、山間部は危険だから館林へ行ってみっか。
午前8時半にいつもの顔ぶれが集まって、緑のヘルシーロードを北上。
風も弱くて日差しはありがたいけど、菖蒲町でコンビニ休憩した時のサイコン外気温表示は3℃。
指がかじかんで、痛いちょっと手前です。
行田市へ入ったら、ヘルシーロードを外れて進路を北東へ。
国道122号線を走って、最短距離で<道の駅はにゅう>に到着。
景気づけに<ああ上野駅>を1曲いっときました!
最近、体重を気にしているA藤さんは、悩んだ末に<いがまんじゅう>を我慢…
店内には3社の<いがまんじゅう>が売られている。見た目から少し違うヨ
H部さんは「オラ、そんなの関係ねぇ」とばかりに頬張ってるし!(笑)
昭和橋を渡って<群馬県>入り。
今日の昼飯は<福よし>でとんかつ。
午前11時半から開店のところ、28分前に到着したので1番かと思ったら、姿は見えないけど先客が1組居たよ…
開店時間に近づくにつれて待ち人が増えてきました。
みんな、美味しいとんかつ大好きなんだな。
初めて2階に案内され、<上州麦豚特選とんかつ>と<ひれかつ>の旨さに舌鼓を打ち、言葉を発せず黙々と堪能しました。
やはり“塩”で食べるのがお薦めですよ!
食後はハクチョウが越冬に来ている、お馴染みの<多々良沼>へ。
給餌場所へ着くと、白鳥は遠くに居て良く見えません…動きもしないし…
その代わり、係のお姉さんがプレハブから出てくると(紫のウィンブレとバケツで反応するみたい)、沼から鴨がペンギンの行進よろしくヨチヨチ歩いてくる!
なんともカワイイ!
こんなに向かって来ても、手前側3mくらいの範囲に居るヤツ以外は遅いのです。
すんごい至近距離…
首根っこをとっ捕まえて、ネギを背負わせてみたい衝動に駆られます!
食べ尽くすころ、音や人間のちょっとした動きをきっかけに、一斉に全羽が飛び立ち水面へ戻る。
暫くしてお姉さんがプレハブから~これの繰り返し。
弁財天のほうへ移動すると、やっと近くに白鳥を見ることができました。
ほとんどがコハクチョウで、80羽くらい飛来しているようです。
いつもなら、ここで帰路に向かうのですが、それじゃつまらないから、西に進路をとって邑楽町役場へ行ってみよう。
役場の敷地内には、図書館・公民館・保健センターに公園などが在る複合施設となっています。
そして、シンボルタワーである<未来MiRAi>つうのが在るので見学してみました。
建物の高さは59.5m、展望室は変形9角形で高さ36mで収容可能人数は150人。
1993年(平成5年)に完成したそうですが、ぜんぜん知らなかったよ。
K野さん、月曜日は休館ですって。
森三中にロバート、片岡鶴太郎さんなど、芸能人も訪れていますね。
受付手前には<手づくりミニショップ>がありまして、
髪留めやらピアスなんかが売られてますが、<アフロなあまびえさま>に私のハートを鷲掴みされました。
さて、100円を払ってエレベーター(階段も選べます)にて、いざ展望室へ。
おお~っ、今日はちょっと霞んでますが、赤城・榛名・妙義の上毛三山が眺望できます。
大気が澄んでいれば、東京スカイツリーに富士山もくっきり見えるようです。
360度、見渡せるのが凄い!
しかも100円で貸し切り!
高さだけがすべてじゃないのだ!
ポスターの下のほう、小っちゃい文字を刮目せよ!
アハハ!ロバート山本の家が近くなんかいっ?!
最近TVで見ないけど元気にしてる?
だからエレベーター内のアナウンスがロバート山本だったんだ!
こんなイベントもやってます。
あっ、これに申し込めば¥100×105回じゃなくて、¥2000で済むってこと?
いやぁ~イイよ邑楽町!
次のお楽しみは、道路を挟んで役場東向かいに店を構えるバウムクーヘン専門店
<BAUMEN BROTHERS>へ。
建物は洒落ているがイラストが面白く、目を引きます。
この店、出自が変わっていて、建築現場に欠かせない足場工事を手掛ける会社が、新規事業として始めたとのこと。
足場を設営するスペシャリストの<足場職人>がバウムクーヘンを焼く。
畑は違えど、職人気質という精神面では通ずるものがあるのだろう。
<男気バウム>とは???
職人気質とドイツ語から考えたみたい。気になる方は調べてみて。
開店して約2年、評判のお店です。
店内に入ると、左にはマグカップなどオリジナルの雑貨、右側には小さく小分けされたバウムクーヘン。
因みに、マグカップのイラストモデルは<オーナー>だと店員さんが教えてくれました。
店内のカフェスペースで食べられるので、迷った末に期間限定&新商品の<生チョコレートバウム>を全員が飲み物とともに購入。
下調べでは<チーズ イン バウム>が高評価だったから、これを食べるつもりだったが…
期間限定ならば、選択の余地は無い!
涙を呑んで次回に持ち越しだ!
期間限定は<紅茶>もあったらしいんけど、残念ながら売り切れ…こちらも気になります
独特な雰囲気のイラストがとってもイイよ!
生チョコ、なんて美味しいんだろう♪
結果大正解!硬めでクッキーみたいなバウムクーヘンに甘過ぎないしっとり食感の生チョコがベストマッチ。
バウムクーヘンは竹輪と同じで中心部はありませんから、もちろんチョコはたっぷり。
驚きなのは、甘いものが苦手でいつもは手を出さないI田さんが、珍しく「美味しい!」言ってました。
1番の人気バウムは<HARD BAUM>だっつうんで、小さいカット売りを3コ(ハード・チョコ・ブラックホワイト)をジャケットのポケットになんとか押し込んで、お持ち帰り。
店を出たのが14時25分、ゆっくりし過ぎた(;'∀')
帰路は、利根大堰を渡って~武蔵水路沿い~北鴻巣~旧中山道
にて、運転の危ない一般車にじゅうぶん注意しながら走り、16時ちょい過ぎにみさかへ帰着。
ご一緒のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。
走行距離 88km
by H澤
追伸
外側ザクザクで内側しっとりバター風味豊か、HARD BAUM旨し!
外側ザクザクでコク豊かなチョコバウムも旨し!
黒い部分は黒ゴマの風味、白い部分はホワイトチョコとオレンジミンチで旨し!
Comentarios