• 堀澤

2021-7-24(土)山ばっか班サイクリング(札所巡り1)

更新日:9月8日

最近、ちょっとお疲れ気味なH澤です。

私、信仰が厚い訳ではありませんが、齢を重ねるにつれ、秩父三十四所(観音巡礼は三十四ヶ所と書かないのが古くからの習慣だそうです)札所巡りをしたい思いが強くなり、日ごろ一緒に走っている仲間に話したところ、賛同を得られ、ロードバイクで巡拝を行うことになりました。

おざなりにならぬよう期限は設けず、自走で行けない距離は途中まで車載して巡る予定です。


第1回目は先月12日に開催し、札所1番 四萬部寺と札所2番 真福寺を参拝。

巡礼を始めるにあたり、本やネットで調べたところ、札所1番にて<発願>、札所34番で<結願>となるので、この二か所は順番を守り、あとはどのように巡っても構わないそうです。


札所1番 四萬部寺(しまぶじ)

2番札所 真福寺(しんぷくじ)

なんと20%超の長~い激坂を登った先、標高420mほどの高さにひっそりと在りました

本日の集合は、みさかに午前7時30分。

参加者は、A藤さん、I田さん、H部さん、M原さんと私の5名。

納経帳を背負って(I田さんはウエストバック)いざ行かん!

川島のコンビニで、七重の山練に向かうきむ車のみなさんと会えたので、お互いの安全と楽しい一日であることを祈念して別れました。

秩父へは寄居を経由して遠回りしなければ、必然と山越えとなる…

空に雲があるのは助かるけれど、ヘルメットの内側からとめどなく滴る汗は、容赦なく目を攻撃してやる気を削ぐ。

それでも笑顔なのは、どこかが壊れちゃってるんだね!

高篠峠