• H澤

3/13(日)山ばっか班サイクリング


ちょっと心うかれる春、花で色づく春、装いが軽やかになる春、花粉で辛い春、ぜんぜん寝足りない春、ちょっとおかしい人が増える春…

本日の集合もみさかに午前8時30分。

G味君が旅行でお休みのほかは、いつものメンバー。

トモローで、さいたまディレーブの監督と挨拶を交わした後は、越辺川CRから高麗川CRへ。

土手を外れて県道74号線を坂戸から日高へ。

巾着田の賑わいは、まだこれから。

高麗武蔵台ニュータウンの上り。

勢いで行ける!と思わせといて失速させる勾配と距離がエグイ…

登頂部の標高は200m弱。

杉の葉は真っ茶で、見るのも嫌だ!

下山して吾妻大橋にて入間川を渡ったら、左折して<赤根ヶ峠>へ上り返し。

一見、緩そうな勾配に見えますが、間違いなく錯覚です!

ひとり笑ってる変態のことは、どうぞ気にしないでくださいませ。

たぶん道路幅と見通しの良さからなんだろうけど、勾配も距離も思ってるよりキツくって、登頂後は酸欠状態となります。



美杉台を南に下山したあとは、小曽木街道を岩蔵温泉へ。

午前11時20分、ひと月半ぶりに今日もやって来ました<コンブリオ>。

A藤さんとI田さんは初訪問、料理の味は気に入ってもらえるかな?

花が咲きましたねぇ。

テラスでの食事もできたけど、花粉を考えてヤメときました。

ギャラリースペースが、イラストに変わっていました。



私、前回はこの店の看板メニューである<ハンバーグ+ベーコン>を食べたので、今回は<柔らかチキンソテー>をI田さん、M原さんと共に注文。

A藤さんとH部さんは<ハンバーグ+ベーコン>

待っていると、ハンバーグの具材をこねる音から始まって、フライパンでの油の弾ける音がし、焼けるにしたがってなんともイイ香りが店内に広がって、くう~(; ・`д・´)たまらん!

きたきた~

ハンバーグは200g、分かりにくいですが、男の憧れベーコンの厚みは10mmほど!

いやぁ、これ書いてる今もよだちゃんが口いっぱいになってるヨ…

香ばしくって柔らかいチキンもいいのですが、たっぷりのソースがまた…

最近、A藤さんは、<よく噛んで味わって食べる>っていうスキルを身に着け、ダイエットという偉業を成し遂げているそう。

今日もハンバーグ250gと大盛りご飯の誘惑に打ち勝っているし、味わってゆっくり咀嚼してる、応援はしてるものの、らしさが消えてそんなA藤さん、ちょっと寂しいな…

食後は、岩蔵街道を南へ進み<笹仁田峠>越え。

こちらの峠、やさしい勾配ですが距離は長め。

青梅街道を南東にほぼ真っ直ぐ、瑞穂町~羽村市~武蔵村山市と走り、<市役所東>交差点を左折して<かたくりの湯>方面へ進めば緩やかに上りへと変わっていく。

ここの坂って何かおかしくって、最初こそ5~6%の上り勾配なんだけど、大きな左カーブを過ぎて連続カーブ区間に入ると、平坦なようで下っているのか?でも回す脚に負荷がかかっているから実は上り??

てな具合にいつも釈然としないので、今回は上る前と堰堤手前でサイコンを写真に撮ったんです。

そしたら、距離は3.4km…これは分かる!

だけど標高差が12m!?

たったの!?あれだけ苦しい思いで上がったのに?

肝心の勾配は、後ろからM原さんが「捕まえて(命を)獲る!」って気迫で追ってくるから終始確認できず謎のまま…

狭山不動尊と西武ドーム

狭山湖(山口貯水池)


多摩湖(村山貯水池)自転車道にて北側湖岸を東へ。


狭山スキー場、西武ドーム、西武遊園地の南側を通過し、丘の上の住宅地<松ヶ丘>を抜けて、

所沢駅前へ。

ここから北へ3㎞ほど走り、<所沢航空記念公園>へ来てみました。

私、園内に入るのは初めて。

暖かくなって家族連れで賑わっています。

所沢は、日本初の飛行場が開設された場所なんですって!



時間に余裕があれば、下の建物の<記念館>を見学したかった…

それはまたの機会に。


航空公園の北隣には、フェンスに囲まれた広大な軍事施設<米軍通信基地>があります。


この後は、県道6号線(川越所沢線)をオレンジの暴走特急に牽引され(引きずり回され)て、花粉のせいか辛さのせいか涙を滴らせながら、車とさほど違わない速度で最短距離にて、

※写真は伊佐沼


16時ちょっと過ぎに、みさかへ帰着しました。

ご一緒のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

走行距離    103km

累積獲得標高   721m

by H澤


閲覧数:200回

最新記事

すべて表示