top of page
  • 執筆者の写真H澤

1/30(日)山ばっか班サイクリング

<まん防>が実施され感染者数が日々更新されていますが、対策をしっかりしたうえでサイクリングを楽しみましょう。

集合は、いつもと同じ<みさかに午前8時30分>なんですが、あの男が帰ってきました。

その名は<赤い彗星 トモヒサ>

コロナ蔓延と共に忽然と姿を消し、「彼女ができて自転車どころじゃない!」だの「女と駆け落ちした…」だのと噂されていたのに、突然の参加表明。

もしかして、私に積年の恨みを晴らすため、地獄の淵から舞い戻った?

防弾&防刃チョッキをサイクルジャージ内に着込み、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら集合場所に顔を出すと、笑顔で出迎える相変わらずの好青年!

杞憂に終わってホッとしたよ。

今日は、飯能方面へ走りに行こう♪

入間川CR(今朝方は氷が張るほどの冷え込みじゃなかったけど、指がかじかんでます)

安比奈親水公園(あいなって読みが難しいですね)

狭山柏原のファミマで休憩し、ここで用事のあるA藤さんは離脱しました。

入間川 笹井堰(水鳥の憩いの場ですが、カワウが沢山)

更に西へ進み、元加治駅を過ぎ、南飯能病院から美杉台へと続く激坂へ。

距離は短いですが、とても勢いだけで登り切れる勾配ではありません。

2段構えで、18%の次が16%。

ここでG味君の最大心拍は190越えだそう( ゚Д゚)

オジサンなら、天国行きだねぇ…

このあと休む間もなく、美杉台のながーい上り坂を全力で漕いだんで、酸欠で死にそうに。

朝日山で小休止したら、南方向へ山を下り、小曽木街道を<岩井>から<岩蔵温泉>へ。

この辺りのはずなんだけど…

路肩に止まって周囲を見回すと、お店らしき建物は見当たらないが小さな看板を発見!

あった、ありました!

こちらが今日の昼食場所、<cafe&galleryコンブリオ>さんです。

裏はゴルフ場が在る低い山ですねぇ。

瀟洒な建物と、緻密に考えられ配置された植物たち。

さぞ開花の時季は麗しいことでしょう!

店内も洒落た造りで、モダンな演出する家具や装飾。

見飽きない暖炉の炎に耳に心地よさを届けるオーディオ(マッキントッシュほか)

初訪問なので早めに到着できるように走り、11時ちょうどに着いたが、ランチの提供は11時半からだそう。

お店の方が「お勧めはハンバーグ」だと言うので、素直に全員が注文。

それに<ベーコンステーキ>をトッピング。

時間があるので、店内を見て回ります。

洋服、アクセサリーなども販売していました。

待ってる間、顔を見せなかったG味君の謎めいた生活を取り調べ!

厨房からはハンバーグを掌で叩く音に続き、ジュワワーと食欲をそそるフライパンの音が…

きたきた、来ましたヨヽ(^o^)丿

どうです、この迫力!

初見、ベーコンに目を奪われてしまいますが、驚くべきはハンバーグの味。

口にすると、まず感じるのは香ばしさ。

もちろん焦げているわけではない。

次はやさしいがハッキリと主張する苦さ。

嫌な苦味ではなく、大人が好む焼き魚やサザエのワタのような苦味。

タマネギを炒めて甘くなる前のような感じだが、火はちゃんと通っているし…なんだろ?

そして肉汁溢れる牛肉・豚肉の旨味がきて、最後にピリッと締める黒コショウの辛み。

ベーコンは言わずもがな、絶妙な塩味にワイルドな噛み応え。

男なら嫌いな人いないでしょう!

聞けば、この場所で20年営業してるとか。

どうして今まで気づかなかったのだろう…

次はチキンが食べたいから、A藤さんとI田さんを誘ってすぐに再訪問だ。

シフォンケーキにチーズケーキも絶品みたいですヨ。

食後は、以前、O幡さんに「名も無き坂が1番キツかった」と言わしめた、ゴルフ場<東京バーディークラブ>の西側を山越えして(勾配16%くらいあります)成木街道へ。

それから飯能方面へ走ると、途中の民家にカワイイパンダ🐼ちゃんのサイドカーが置いてあります。

ドラム缶を加工して自作してるのかな?

数年前は、<きかんしゃトー〇ス>だったんですよ(本物と番号ちがいますがww)

お次は、<飯能くすの樹カントリー俱楽部>の中を通る<柏木山>西の軽~い上り。

入間川 吾妻峡の西に架かる新しい橋を渡って、

天覧山入口の前から気になっていた食事処<Femy:フェミー>を下見。

この後は、定番ルートの圏央道沿い~小畔川沿いと進み、

あっ、そうそう、小畔川CR右岸は、R254落合橋との合流付近が工事で通行止めです(左岸は大丈夫)

私達としては珍しく早い、15時数分前にみさかへ帰着しました。

ご一緒のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

走行距離     88km

累積獲得標高   685m

by H澤

追伸

先週、小川町下里の長いあいだ休業していたCAFEが、再開していました。

かき氷の看板が目立っておりましたが、軽食も食べられるようです。