top of page
検索


3/23月曜サイクリング
桜の開花宣言もあり、お彼岸も過ぎ一段と春が近づいてきた 風静かなサイクリング日和の今日の参加者は7人 菖蒲支所から花久の里で休憩 空が高く心地よい さきたま古墳群から行田市街の忍川を越えて、今日の食事処の武蔵野うどん ざいごや三吉に到着 計らずも先週と同じ庄司グループの兄弟店でした こちらは2年前に開店 入店するとクラシックなロードバイクが見事に10数台展示されていて店主のこだわりが垣間見える 開店直後に入店したので一番に着座して、 お品書きをチェックして注文 はじめにカレーうどんに肉トッピング 看板メニューの肉汁うどんは4丼と人気 ワイは、坦々肉汁うどんを注文 最後は、きの子汁うどん 麺の量は全員が小盛の400gを美味しく完食して食後の集合写真 まだ12時前 あちこち寄り道しながら帰るつもりらしい まずは、遠方からの参拝者も多いという病封じ特に癌封じの神が鎮座する行田八幡神社へ ソメイヨシノが開花したばかりの新忍川沿いに下り、鴻巣三ツ木神社を参拝 メンテ中の大ケヤキとその謂れの説明書き 猿の石像に赤い粉を塗って参拝する風習があるようで、数多の石
3月24日


3/16月曜サイクリング
空は雲で覆われ、風は冷たい朝、みさか集合は3人だが、 途中で待つ3人組とすぐに合流 開平橋を渡って左折 ロードバイクを始めた頃にはよく走った懐かしいCRで記念写真 上江橋に上って袂を左折 川越線を越えて、“芋家ルート”というネーミングに魅かれて立ち寄る 焼き芋を販売しているようだが、最近は出張販売しているとのクチコミがあった 南下して渋井水門へ 新河岸川放水路とあるがびん沼川へ放水するのかな?! 新河岸川左岸CRを下り、いろは親水公園を越え、車両通れない吊り橋の富士下橋を渡って敷島神社へ二度目の参詣 前回には登った田子山富士塚を背に集合写真 昼の食事は、“武蔵野うどん 和(かず)”へ 川島の庄司で修業した店主が6年前にオープンした店だが、11時開店なのにテーブル席はほぼ満席だったので、座敷に着座する メニューを隈なくチェック、本日の野菜天ぷらも見逃さずにオーダー まず煮込みうどんGrは野菜カレー煮込みうどんと野菜味噌煮込みうどんを選択 汁ものGrは、定番の肉汁うどん+なす天ぷらと鴨汁うどんを注文 うどん量は全員が400g うどんは本家の味そのも
3月17日


3/14土曜サイクリング
きむにーです ↓ 桃源郷視察ライドに便乗ライド ランチは小川町「茂み」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」
3月14日


3/9月曜サイクリング
昨日までの荒天とは打って変わって、今日はなんとも穏やかな朝、集合したのは4人 今日もリハビリ走なので遅めの9時半、 権現堂公園目指して出発 静かな白岡八幡神社で一休み 宇都宮線を越え、東北道を潜り、信号の少ない道を北上し、ファミマ幸手吉羽店で休憩 幸手市街の旧日光街道を抜けて権現堂公園へ 咲きかけの菜の花と河津桜に出迎えられるが、まだ観光客も少ない 権現堂堤と行幸湖(みゆきこ)を結ぶ吊橋、外野橋(そとのはし)を背に集合写真 食事には良い時間になったので、お昼処のたつみや食堂へ 日テレのメシドラでも紹介された人気店で数台の県外ナンバー車も見受けられる 入店するとほぼ満席、幸い個室的なテーブル席に案内され、メニューをチェック 吟味した結果、オーダーしたのは、看板メニューのローストビーフ丼残りの2食と そしてこれも人気の父ちゃんのもつ煮定食 最後は定番のレバニラ炒め定食 全員が食べたかったローストビーフ丼、父ちゃんのもつ煮定食、レバニラ炒め定食、シェアしながら大変美味しくいただきました 食後の集合写真 帰路、旧渡辺多門家のタブノキを訪問 樹齢400年の
3月10日
bottom of page
